09
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
19
22
25
26
27
28
29
30
<< >>


2015.01.04 *Sun*

『芸能界特技王座決定戦 TEPPEN 2015』

何気に流れていた番組。
ピアノのテッペンを決める。ということで、青木さやか がピアノを弾いているところから見始めました。

王座のレベルに近付くにつれ、
演奏レベルが上がっていき、
テレビに釘付けになりました。



私も、かなり長い間、習っていたのです。ピアノではなく、エレクトーンですが。

社会人になってからも
習っていて、その時に出会った先生の影響があって、
社会人になってから、賞レースに参加していました。

先生のお陰で、
賞レースに参戦できる演奏技術が身につき、あなたなら大丈夫!って言われていたのに、
自分に自信がなくて

ある年のコンクールでは、
演奏した後に、納得の行く演奏ができなくて、そのまま帰宅したことがありました。

ところがその日のコンクールは
3位に選ばれていて
名前を呼ばれていたのに
私はすでに帰宅。

無断で帰ったので、
先生に大激怒されました。

それから、私は、自分の失態を恥じたのと、音楽に対して喜びや刺激を感じなくなっていたので、
一度音楽から離れようと思い、
辞める意思を先生に伝えたのですが、
なんだかんだで引き止められて、そのまま5~6年は習い続けていたかと記憶しています。

失態事件があった年から
しばらくコンクールには出てなかったのですが、5年ぐらい経ってから、
またチャレンジしよう!と、出場しました。

チャレンジ初年は、
敗退しました。

チャレンジ2年目は、
コンクール開催日の前週に、諸事情により、エレクトーンを習うことができなくなる事態に陥りました。

エレクトーン自体を辞めざるをえなくなり、必然的にコンクールは棄権扱いとなりました。


それ以来、エレクトーンを弾いてないのですが、
このテレビを見ていて、
一度はステージ上で表彰されたかったな~なんて思いが甦ってきました。


さゆりちゃんの演奏。感動しました。

自分を甘やかさず、
あえて難易度の高い曲を選び、
攻めて勝つ!
自分を信じ、自分の今まで頑張ってきた努力を信じた結果ですね。



関連記事
TV

COMMENT

そうやったんかー
ちょっとだけ見て、下手やな~て思った子が、かなり褒められて高い点数もらってたので、私にはわからんねんなあ、ってそこでチャンネル変えてしまったけど、さゆりちゃんが優勝したんやねー!
驚き。
さゆりちゃん、普段から大好き。
いつも一生懸命で明るくて、それがかなり年数経ってもずっと同じで、それって努力やと思うねん。
やっぱり人となりが出た結果やね。
by ひな #LjveDjGg
2015/01/05(月) 15:54 [Edit
--- ひな さま ---☆
さゆりちゃん、私も好きです。嫌味のないキャラで、見ていて好感が持てます。

あのピアノの審査はやらせやったんじゃないか、というネットニュースが出回ってますが、審査する側は難しいと思います。
技術だけでは判断できなくて、その時に選んだ曲の難易度も関係してくると、昔、先生が言っていたのを思い出しました。
だからさゆりちゃんの努力が認められたんだなと改めて思いました

by ゆゆ #xlO/wHwY
2015/01/07(水) 01:24 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ゆゆ

Author:ゆゆ
ゆゆ のブログへようこそ!(๑•᎑•๑)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

Copyright © ゆるゆる日記♪♪ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )